日语官微公众号

当前位置:考试在线 > 日语等级 > 阅读 > 日语等级考试试题 > 日语等级N4阅读习题9

日语等级N4阅读习题9

来源:考试在线2017-07-21 日语学习群免费试听

摘要:

  狭くてい和室

  日本は狭くて、土地が高いので、小さい住まいが普通です。たいていの日本の家には、洋と和室があります。洋が好きな人もいるし和室の方が住みやすいという人もいます。世代と好みによります。

  同じさの洋と和室を比べてみると、和室の方がいろいろな使い方ができるので、便利です。洋はテブルやソファ、ベッドなどの家具が所をとるので、狭い部屋が、ますます狭くなります。

  けれども和室では、ベッドの代わりに布、いすの代わりに座布を使います。テブルも短い足の、低いテブルを使います。そして、布や座布は、押入れにしまいますから、和室はく、いろいろに使うことができて大便利です。一つの和室が、食堂、居、客、,寝室などになります。たたみに座るので、天井が高く感じられます。低いテブルもにかしたり、片づけるたりできます。洋にいすが三つしかないは、3人しか座れませんが、和室では5人でも10人でも座れます。家中が集まったり、お客さんがたくさん来たりしても大丈夫です。和室が二つか三つあるは、障子やふすまをはずせば、すぐに2倍、3倍の大きな部屋になります。このように和室は、狭くても、即座に、くなったり、いろいろな部屋にわったりするので、洋より便利で的です。

  最近は洋でも小さい室が三つあるより、大きな一部屋を多目的に家中で使う方が便利だと考える人えています。くて自由に使える和室にいつも家族が集まれば、家族の交流が自然に多くなって、すばらしいと思います。狭くてい「身上手」な和室は狭い日本にピッタリです。

  注:

  好み(このみ) 名 爱好,喜好

  押入れ(おしいれ)「名」日本式的壁橱

  片づける(かたづける)「他下一」收拾,拾掇

  家中(かちゅう)「名」全家人

  即座(そくざ)「名」马上,立即,当场

  ピッタリ「副 自サ」恰好,正合适,相称

  :

  本文の内容と一致しているものはどれですか。

  1、日本人の家は全部和室です。

  2、日本人はみんな洋がすきです。

  3、世代と好みによって、和室と洋にする方がいます。

  4、和室は狭く感じます。

  和室が洋より便利で的である理由としてふさわしくないものは、どれですか。

  1、障子やふすまをはずせば、大きな部屋になるからです。

  2、座る人数が自然とめられるからです。

  3、使うテブルが低く、にかせるからです。

  4、家族の交流が自然に多くなるからです。

  答案:3 2

相关推荐:

   2017年日语能力考试(JLPT)考试报名时间及报名入口

   日语等级考试报名条件(N1-N5)

  2017年日语能力考试成绩查询时间及查询入口

 

  日语0-N1学习交流群: 300721085日语N1-N5学习群,直播互动,专业外教授课!